• DAISAWA LLC

不動産売却の流れ

更新日:1月24日


不動産売却 住宅売却 家売却 自宅売却 マンション売却 土地売却 高崎市 前橋市 渋川市 吉岡町 榛東村 相続 資産整理 資産処分 離婚 転勤 ダイサワ

不動産売却は一生に一度あるかないかの高額なお取引となります。ご自身でも後悔のないよう一般的な流れを把握しておきましょう。

 STEP1  ご相談・簡易査定 

売却についてのご不明な点のご質問やご不安などのご相談下さい。 当社ホームページの「かんたん売却自動査定」にて相場価格を把握して計画を立てましょう!


 STEP2  物件調査・ご提案 

物件の調査を行い販売するにあたり問題や懸念されることがないか確認します。調査内容をもとに売出し価格のご提案や説明をさせていただきます。ご検討いただき販売される場合には、売主様にて売出し価格を決めていただきます。


 STEP3  媒介契約締結 

売出し価格が決まりましたら媒介契約を締結いたします。媒介契約形態には3種類ありますが希望する売却方法などを踏まえてお選び下さい。


 STEP4  購入者募集・ご案内 

決定した物件情報を公開して購入希望者を募ります。 ダイサワでは売主様に合わせて適切なご提案をさせていただきます。情報発信方法として、不動産ネットワークを活用し他の不動産業者に対して売却物件情報を積極的に発信するとともに、自社ホームページやポータルサイト、チラシ等に掲載し、さまざまな広報活動を実施することによって、一人でも多くの購入希望者が集まる工夫をしています。


 STEP5  購入申込み(買付) 

購入希望者より購入意思表示の書面(買付証明書)を不動産会社から受け取ります。購入希望者の希望条件を確認し、ご売却でよろしければ条件等を調整し準備が整ったらできる限り早めに「売買契約」を締結します。


 STEP6  売買契約締結 

当社の宅地建物取引より買主様に重要事項説明を行い、その後売買契約締結し書類へのご署名・ご捺印及び手付金の授受を行います。この時点で仲介手数料が発生し後記「8.決済」時にお支払いいただきます。


 STEP7  引渡し準備 

買主様へ引渡しをするまでの様々な準備(動産片付け、引越し、各種契約解除など)を行っていただきます。


 STEP8  決済(登記手続き・残金支払い・お引渡し) 

買主様指定の金融機関にて行います。司法書士が登記手続きを行い、その後買主様より物件残金振込み・固定資産税等日割額を受領しましたら、鍵及び建物関係書類がある場合には合わせてお渡しします。また諸費用(仲介手数料など)の清算金もお支払いいただきます。





不動産売却 住宅売却 家売却 自宅売却 マンション売却 土地売却 高崎市 前橋市 渋川市 吉岡町 榛東村 相続 資産整理 資産処分 離婚 転勤 ダイサワ

ダイサワでは特に不動産売却(土地・住宅・戸建て・マンション・事業用)のお客様からのご相談を多くいただいております。 主な活動エリアは高崎市・前橋市・北群馬郡吉岡町・北群馬郡榛東村・渋川市を中心にその他エリアも幅広く活動しており売却相場や市場動向など常に注視しており的確なアドバイスができるように心がけております。不動産は高額で大切な財産となりますので、ダイサワならご安心して不動産取引・ご売却いただけます。



閲覧数:8回0件のコメント